このサイトについて

インターネット上に散らばったバレーボールに関するニュースやトピックス等を、管理人の出来うる範囲で拾い集めて掲載するサイトです。少しでも多くの方々に、日本のバレーボールも頑張ってるんだぞ、といった現状をお伝えできたらと思います。などと言いつつも、管理者本人が日本のバレーボール情報に対してすっかり疎くなっており、自分自身の為の情報収集が真の目的だったりします。基本的にはナショナルチームや実業団チームの情報を中心に取り扱い、将来的にはクラブチームや学生の情報なども取り扱っていければ良いなと思っています。

コメント機能について

単記事ページ最下のフォームより、各記事毎にコメントを投稿して頂く事ができます。皆様からのコメントをお寄せ下さい。ただし、コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。投稿されたコメントは、トップページ右の「読者の声」欄に反映されます。

トラックバック機能について

トラックバックとは、別々のサイトにある、互いに関連する記事同士をリンクする機能で、幣サイトの記事を貴サイトで取り上げて頂いたことを知らせて頂く場合など、非常に便利な機能です。単記事ページにある「トラックバック」の欄にあるURLに、決められた形式のPingを飛ばして頂くことで自動的にリンクを生成します。是非、幣サイトの記事をがんがん取り上げて頂いて、トラックバックして下さい。ただし、以下の点にご注意ください。

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

この機能を利用する為には、基本的に機能をサポートしたツール(当サイトでも使用しております「MovableType」など)を使用して頂くことが前提となっております。寄せられたトラックバックは、トップページ右の「他サイトからの反響」欄に反映されます。

トラックバックについての分かりやすい解説が、下記のサイトにあります。是非参考にされることをオススメします。

携帯電話対応版「ばれにゅ☆どっとねっと」について

携帯電話用のページを用意致しました。お持ちの携帯電話より、以下のURLアドレスへアクセスしてみてください。

記事見出しを6件ずつ(携帯電話以外からのアクセスでは10件)表示し、見出しのリンクを選択することで、各単記事を閲覧することができます。画像が含まれていた場合(このサイトにおいて、そういったケースは稀ですが)、画像へのハイパーリンクへと自動的に変換します。リンク先の画像は各社キャリア・キャッシュサイズに合った形式・サイズへと変換され、表示されますが、万能ではありませんので表示を保証するものではありません。記事にコメントを投稿することができます。もちろん、コメントを読むことができます。トラックバックについても、完全ではありませんが閲覧することができます。

未完成ですので、不具合など発生する恐れがあります。予めご了承ください。また、不具合など発生した場合には管理人までご報告頂ければ幸いです。

このサイトへのリンクについて

当サイトはリンクフリーです(本来自由にリンクできて当然だと思うので、リンクフリーという言葉はあまり好きではありませんし、適切だとは思いませんが)。どうぞご自由にリンクしてください。特にご連絡頂く必要はありません。頂ければ管理人が凄く喜ぶ、と、それだけのことです。

ただし、誹謗中傷などを含む場合のリンクは、できればご遠慮願いたいと思います(それだって本来はリンクする側の自由ですが)。管理人、酷く凹みますので。そういう場合はリンクせず、管理人に知られないようにひっそりやって頂けると助かります。

お互いにリンクし合う、いわゆる相互リンクですが、当サイトでは相互リンクの申し出はお受け致しておりません。如何にへりくだった言い方であっても、「相互リンクして下さい」といった旨のメールは送らないで下さい。相互リンクを希望される場合、リンク集という位置付けで「J.V.S.E.」を設置しておりますので、そちらで新規登録申請を行ってください。よろしくお願いいたします。

バナーを作成いたしました。リンクの際にお役立てください。

VNC.JP:468x60バナー 468x60

VNC.JP:88x31バナー 88x31

blogツール「MovableType」について

このサイトはblogツール「MovableType」によって構築されています。無料の個人ライセンスもありますので、是非。

MOVABLETYPE MOVABLETYPE

blog(ブロッグ=Weblog、ウェブログ)とは?という議論は色々となされていますが、個人的にはインターネット上の情報に素早くリンクし、コメントや批判や自分なりの意見を書き添えていく形式のサイト、くらいの解釈で良いと思っています。blogツールとは、文字通りそのblogを構築する為のツールであり、その一つが「MovableType」です。

blogについては、以下のページが詳しいです。blogツール(無料で始められるサービスも有ります)の紹介が非常に詳しいので、blogに興味を持った方、是非参考にして下さい。

無料でblogを始められるサービスには、以下のようなものがあります。

当サイトで利用しているレンタルサーバについて

当サイトはさくらインターネットのレンタルサーバを利用しております。

Click Here!

Movable Typeを使用するなら、ロリポップもオススメです。

Click Here!

雑誌掲載歴

■「iして! vol.19」 ダイヤモンド社刊 2003/3/2発売
携帯版が「厳選&超人気 サイトカタログ」-「ギャンブル・スポーツ」カテゴリに掲載。75ページ上から2段目の右端。
■「週刊アスキー 2004.6.29別冊 300万人のブログ大全」 株式会社アスキー刊 2004/6/3発売
「スポーツブログ集」に掲載。18ページ上段左。
■「iモード情報サイト2000 vol.27 -春-」 ソフトバンク パブリッシング刊 2005/4/5発売
雑誌未入手の為、掲載箇所不明。

管理人について

ハンドルネーム
太鉄(たいてつ)
バレー歴
中学~大学。現在も東京都内のクラブチームで活動中。しかしさすがに歳を感じる今日この頃。
メールアドレス